読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポーツライフを謳歌する日常の日記

スポーツに関わる仕事をしています。これまでの苦労や知恵など共有できればと思います。

野球部員は何故,坊主頭なのか? 

息子が硬式野球部に入部した。野球部といえば坊主頭。

野球経験のない私は、何故、野球部員は坊主じゃなきゃダメなのか、別に野球が上手ければ長髪でも良いのではと常日頃、思っていた。

ところが

いざ、坊主頭の野球少年と一緒に生活をしていると、この坊主頭が中々理にかなっている。そこで、野球部員が坊主頭にすることのメリットをまとめた。

 

1. シャンプーが楽。もはや石鹸のみでOK。

2. 練習中に帽子をかぶるので、髪が長いとじゃま。汗疹の予防。

3. チームスポーツなので、全員が同じ坊主頭だと一体感が生まれる。 

4. 気合いを入れてボールに集中。

 

ということで、この坊主頭を維持するために1000円カットに通っていたのだが、坊主頭を維持するには2週間に1回は散髪しないと、ツンツンのフサフサ頭になってしまう。意外とコスパが悪いので、バリカンを買って自宅で散髪することにした。

f:id:shiranaitoson:20160802150437j:plain

 

使い方は、至ってシンプル。

用意するものは、バリカン、ヘアエプロン、椅子、掃除機

 

1. まず、椅子に座らせヘアエプロンを付ける。

2. バリカンのスイッチを入れて、下から上に向かって刈る。

   ポイントは、様々な方向から刈ることによって、長さを揃える。

3. 最後に裾の切り残した部分を仕上げる。

4. 掃除機で落ちた髪を吸い取る。

 

わずか10分ほどの作業で完了^_^

今回は五厘刈りでしたが、3mm や6mmの方がアタッチメントが使えて楽ですよ。

f:id:shiranaitoson:20160802151932j:plain

 

使い終わったバリカンは、水で髪の毛を流して、次回使う時のためにオイルを付けてメンテナンスしておきましょう。

f:id:shiranaitoson:20160802152254j:plain