スポーツライフを謳歌する日常の日記

スポーツに関わる仕事をしています。これまでの苦労や知恵など共有できればと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

中学硬式野球のバットについて考える Ⅱ

shiranaitoson.hatenadiary.jp 以前のブログで中学1年生11月時点で硬式野球のバットの重さと長さについて書いた. なんとこの記事が,このブログへのアクセス数No.2 と意外と高いことが分かった. そこでその記事から9か月後の中学2年生8月時点(身長156cm体…

部活動の外部委託について.

中学生における部活動は,本格的にスポーツに取り組むきっかけとして非常に重要な位置づけである. しかし,昨今,ブラック部活など部活動の有り方,教員の関わり方などが微妙な状況であることが報道されている. そこで本日,地元の中学校校長に現在の部活…

マレットフィンガー

野球少年の息子が、左手中指を突き指したという。 アイシングして、その後湿布でも貼っておけば、と言っていたのだがどうも腫れが治っていない様子。痛みはないらしく、バッティングも好調。 それでも右手の中指に比べると1.3ぐらい太くなっているので、受傷…

速く走るために

中1の野球少年に陸上競技経験のある私が走り方などを定期的に教えてきた。そこで昨日、速く走るために必要なことを、息子たちに聞いてみた。 腕を大きく速く振る ストライドを長くする 脚を速く動かす(ピッチを速くする) 重心の真下にフラットに接地する …

中学野球における怪我の予防

硬式ボールを扱い始めたばかりの中学1年生の怪我の発症率は高いと感じる。 その原因は1つだけではなく、複数の要因が重なることで障害発症率が高まると思われる。 箇条書きにすると ・成長期であること: 骨が伸びるスピードが早く筋の成長が追いつかない状態…